いつの間にか12月になっていて、新しい職場でも少しずつ自分らしくいられるようになってきました。
仕事としてはまだまだこれからだなー、と思いつつ、自分のできることで貢献したいなと素直に思える環境なので恵まれてるなと日々感じています。
先月から新しい職場に通勤しているのですが、下北沢にあるので片道2時間半(ほぼ3時間)。
朝からただ電車に揺られる毎日です。
週5での出勤は約3年ぶり?なので、通勤だけで体力を持ってかれてました。
リモートワークの弊害は体力低下ですね。
久々に毎日通勤をしていると色々気づくことがあります。
同じ時間帯に見かける人がいることや、窓からネコちゃんが顔を出している場所、小さい子たちが朝から通学していること、端の席は満員電車だと色々巻き込まれる位置であること、朝日に照らされる街や山がキラキラしていること。
そんな色んなことを見ている自分の話をパートナーにしたとき、小さな頃の自分から変わっていないことにふと気づきました。
毎日、その日にあったことを母にたくさん伝えて、自分が見た景色を教えてあげたかったんだよなーと、今なら言語化できます。
今そんな話をできるのはパートナーしかいないのですが、寝付きが良い人なのであんまりできてないかも?と。
自分が気づいたことを話したり、書いたりすることで何とか自分を保っていた時期を思い返しながら、今はそうしないことが当たり前になってることに気づき、これでいいのかなー?と考えています。
最近は編み物にハマっているし、何か熱中できるものがあれば私はそれでいいのかもしれませんね……。
自分という存在を生きて27年。
まだ自分を知りきれていないし、この先どうなるかもわからないけれど、「何とかなるっしょ!」の気持ちでずっと生きてきたのは確かですね。
そんな自分を少しずつ、嫌いではないし、もう仕方ないやと思えてきたのも、歳を重ねたことの良さかもしれません。
とりあえず、金髪は下北沢に馴染むので、これからも私らしくいようかと。